コスプレの写真撮影を辞めた話

コスプレの写真撮影を辞めた話

「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z」

どうも!柊せんせーです。趣味で写真撮影を始めて、もう早いもので8年ぐらい経ちました。時には仕事で写真撮影の依頼を受けることもありましたが、今はほぼ写真は撮影しなくなりました。

 

今回は、ブログで何故写真撮影しなくなったかの理由なども添えて、ブログの記事として書くことにします。

写真撮影を始めたきっかけは、コスプレ撮影から

えなこ

僕が写真撮影を始めたきっかけは、コスプレの撮影からです。

 

写真撮影を始める前の趣味は、ゲームぐらいで、毎日ゲームをしていた日々でもありました。当時は、FF11というMMORPGのオンラインゲームにめちゃくちゃハマっていた時期だったかもしれません。

 

毎日、廃人レベルでログインしてゲームしていたのを思い出しますね。このこともそのうち気が向いたら、記事としてまとめるかもw

 

そんな感じで、とにかくゲーマーな日々でしたが、さすがにゲームばかりして人生を過ごすのも飽きてきて、他に何か良い趣味はないかと探して見つけたのがコスプレの写真撮影です。

撮影した写真で喜んでくれる人がいるのが嬉しかった

僕自身アニメが好きだったので、アニメの話が出来る知り合いが出来て、写真を撮影したら、人に喜んでもらえるっていう、コスプレ撮影の趣味は自分の自己重要感を満たすことが出来ることが出来て良かったんだと思います。

 

僕が写真を撮影することで、喜んでくれる人がいたので、それが嬉しかって、少しでも良い写真を撮影することが出来るようになるために、自分が出来る範囲で良い機材を揃えていったり、写真の勉強をしたりして学んだりしました。

 

その結果、そこそこ評価してもらえたりしたので、相手の方から写真撮影して欲しいという依頼をもらうことが出来たので、撮影するには困らない状況でした。

 

そんな感じで、ずっとコスプレ写真の撮影を続けてきたわけですが、最近は全体的に写真撮影の技術が上がって来たこともあり、結構綺麗な写真を撮影する人が増えてきたと感じることが多くなってきました。

もう、別に自分が撮影しなくてもいいかなと思えてきた

僕の写真のスタイルは、シンプルに綺麗な写真が好きなこともあり、あまり凝った写真は撮影来ませんでした。

 

わりと誰でもマネ出来るような写真を撮影することが多いかと思います。別にそれはいいんですが、なんとなく自分の中でいつものパターンが決まってきて、写真撮影が単純作業になりつつあると感じてきました。

 

勿論、写真撮影している時は、楽しかったりするんですが、これって別に自分がやらなくてもいいようなって思えることが増えてきたり思うことが増えてきました。

 

何より、一番感じてることは、「自分の人生に趣味は必要なのか?」って思えてきたことです。

 

若い頃は、今が楽しかったら、それでいいかなって思ってたというか、未来のことを何も考えていなかったけど、歳を重ねるごとに色々と考えごとは増えるもので、ずっと写真撮影を続けていく意味はあるのか?とか考えることも増えました。

 

僕は、今、会社員ではないので、常に自分でお金を稼がないといけない立場になりました。収入も使える時間も会社員の頃より、かなり増えましたが、自分が使える時間は、基本的にお金を得ることが出来るために使わないと勿体ないのではないかと思えるようにもなりました。

 

お金が全てではないですが、お金は大切なものです。

 

そして、いつまでも現実逃避してないで、もっと他にやるべきことがあるのではないかと悩んだこともありましたし、今でも常に考え続けていることでもあります。

自分だけで完結出来ることをやるべきだと思った

写真撮影である程度は、撮影することが出来るようになりましたが、写真が撮影出来ても、被写体が必要になるので、自分一人では写真撮影することが出来ません。僕の場合は、風景撮影とかは、あまり興味なかったので、ほぼポートレートかコスプレ撮影して来ませんでした。

 

以前、ツイッターでダイエットのことでツイートした内容がバズって、みんなダイエットのことに興味あるんだなって思って、現在Youtubeでダイエット関連や他の動画も投稿してたりしてます。

 

そしたら、変わりたいという人達が結構居て実際に動画見て痩せることが出来たとかのコメントを貰ったりして、嬉しい気持ちになります。なので、僕はこっちで頑張っていくべきなのかと考えたりしてます。

 

Youtubeなら、喜んで貰いつつ、広告収入で収益も得ることが出来て、自分のためにもなるので、誰も損しないし、自分一人だけで作業を全て行うことが出来るので、誰の手を煩わせることもなく、自分自身の頑張り次第でやっていけるので、しばらく遊びは辞めて、この1年かけて本気で取り組もうと考えてます。

 

まぁ人間の考えとか優柔不断なもので、すぐに挫折とかしちゃうことあるんですが、本気で取り組んだら、割と人生って変えることが出来るっていうところを自分の人生を掛けて達成してみたいなって思ってます。

 

良かったら、Youtube動画チャンネル登録よろしくお願いします。

 

一応、お試しでコスプレ撮影してた撮影風景の動画も上げてますが、自分のYoutubeチャンネルで、いまいち需要はなさそうだと感じたので、僕はこの分野は狙わないかなw

 

この記事を見てる方は、何かしらコスプレ撮影に興味がある方だと思うので、多少は参考になるかもしれないので、動画のリンクを置いておきます。

そんな感じで、現在コスプレ撮影は、ほぼ引退してます。たまーに気が向いた時だけ、写真撮影の依頼を受け付けることもありますが、今の自分は、まだ遊んでいい身分ではないと思うので、まずはYoutubeで成果を出して、Youtuberと言えるぐらいの収益を稼ぎたいなぁって思いますね。

 

そのために、大切なことは本当に使える有益な情報を視聴者の方に提供するっていうのが大事だと思うので、自分の自己満コンテンツでなく、他の人が有益だと思える内容とクオリティーの動画を作れるようにならないとですね。