中古一眼レフカメラは、ヤフオクやメルカリで買わない方がいい理由

中古一眼レフカメラは、どこで買う?

中古カメラ

一眼レフカメラは、高額のため新品ではなく出来るだけ費用を抑えるために中古を選ぶ人もいると思います。一番安く買える場所は、「ヤフオク」「メルカリ」などのフリマアプリが一番安く買える可能性がありますが、これらの場所では出来る限り購入は控えた方がいいと思ってます。

 

理由としては、特にカメラ初心者の人はどのカメラがいいかもわからずに、さほどいい商品でもないカメラを相場よりも高く買わされる可能性が高いです。カメラ+レンズセットで一見安く見えそうな商品があったりしますが、普通に高かったりしますw

転売で稼いでいる人が多い

一眼レフ 中古

この様に、かなり結構いい感じで出品されてたりしまし、コメントもしっかり記載されてますので、よさそうに見えますが、ダブルレンズキットのレンズが相当古いレンズで、セットされていたりしてますので、逆にコスパが悪かったりします。こういうのは、何も知らないカメラ初心者を相手に儲けを出す手法になります。

 

ちなみに、EOS kiss X2は、10年前のカメラになりますので、暗い所ではかなりノイズが出る機種だと思います。カメラ歴8年ですが、一度も触ったことも見たこともないぐらい古い機種になるので、手を出さない方がいいですね。

 

また、状態に関しても「極上品」などと記載されていても、届いてみると状態が悪いけど、対応してもらえない場合もあります。個人個人のやり取りになりますので、こういった点でデメリットが大きくわりに合わないことがあります。

中古の一眼レフカメラを買うなら、大手チェーン店で

一眼レフ 中古

一番安心して購入出来る点では、大手チェーンで中古カメラを購入するのが一番いいです。カメラは、状態が良くても機械なので、少し使用しだしたら不具合も出る可能性がありますが、大手チェーンで購入してれば、そういった時もしっかり対応してくれます。

 

また、価格に関してもヤフオクで個人の出品から購入した場合より、高くても1万円高いぐらいだったりするので、しっかりプロの目で査定されたカメラの方が安心感があります。

 

下記、ショップは自分でも購入したことがあり、状態もいい感じでしたので紹介しておきます。

 

どちらも商品によっては、中古でも保証があります。長いやつで1年ぐらい保証あったりしますので、1年の保証があればある程度安心することが出来ますよね。




マップカメラ

 

いま、中古カメラを購入するならD800とか5D mark3とかがコストパフォーマンスがよくて、いいカメラですので、良品を手に入れてもらうのが一番いいかなーって思います。