Nikon Z7を使ってみたよ!Sony α9との比較レビュー

Nikon Z7を使ってみたよ!Sony α9との比較レビュー

Nikon Z7 レビュー

Nikonの初フルサイズミラーレス機がZ7というカメラです。このカメラを知り合いのカメラ仲間の方が持ってたので、少し貸してもらい撮影しました感想を少し書こうと思いました。

 

少しだけ写真撮影をしただけですので、しっかりと使いこなした感想ではないので参考程度にしていただければと思います。

 

ニコンのZ7とソニーのα9の価格は、ほぼ同じぐらいで37万円前後するカメラです。安いカメラではないので、購入するには結構考えてしまうような金額ですね。

メーカーに拘りがないなら、ソニーの圧勝

Z7を借りて撮影している間に、α9をZ7ユーザーの方に渡して撮影してもらったんですが、こんなツイートを頂きました。

自分もα9を使用していて思ってることですが、撮影していて本当に楽に撮影することが出来るカメラなんです。α9のスペック面では、特に不満になることもないカメラなので、あとは故障せずに長く使えるなら、このカメラだけでずっといいなって思ってるカメラです。

 

Z7を使用していて、思ったことはピントの速度も若干もっさりしてる感じもありました<使うレンズにもよるかもしれません。

 

評価としては、ニコン機を使っていてニコンのレンズしか所持していなくて、ニコンが好きじゃないっていう限りは、価格、スペック面的にわざわざ購入するほどのカメラではないと思いました。

 

ちなみに、Z7は今まで通りのニコンっぽい発色なので、ニコンの発色が好きなら使うのもありかもしれないです。ソニーのカメラとは、撮って出しは全然違うと感じました。自分は、ソニーのカメラの写真の方が好みになりやすい感じです。

Z7 レビュー

Nikon Z7とソニー α9で撮影した写真

実際に同じ場所と同じ被写体で撮影した写真がありますので作例の一つとして上げておきます。レンズは、違うので参考程度にしてください。

Nikon Z7+sigma50mm art f1.4

Z7

SONY α9+FE70-200 f2.8

sony

フルサイズミラーレスでコスパがいいカメラは、α7iii

α9とZ7は、お互いに37万円前後もする高価なミラーレス一眼カメラです。コスパを考えると、ソニーのα7iiiが現状最強なカメラじゃないかと思います。

 

スペックは、今までの一眼レフカメラを凌駕してますし、顔認証もスムーズで瞳AFもついていて、デュアルスロットで仕事でも使えるようなカメラです。

現状、フルサイズミラーレスが欲しいなら、ソニーはレンズも豊富に揃っているのでいいですよ。