2021年の振り返りまとめ

2021年も終わるので、1年の振り返りを簡単にまとめました。

 

みなさんはどんな一年でしたか?

 

ボクは、達成出来たこともあるけど、まだまだやれたこともあった年でした。

2021年の振り返り達成したこと

  • ダイエットで17kg痩せて過去最高に痩せた
  • ブログ1年間毎日更新をした結果
  • 趣味をやめた

2021年にやれたことは、主にこの3つかなと思います。

ダイエットで17kg痩せることに成功

2020年は、ほとんど外出をしない生活になったので、写真通りの168cm73kgのメタボ系肥満になりました。

 

体重を戻すために2021年4月からダイエットを真面目に再スタートします。

 

その結果12月の時点で55kg台まで痩せて、17kgのダイエットに成功です。

2度目のダイエットだったので、今回は筋トレは1日5分程度しかやらずにハードな運動はしない方向でやってみました。

 

今回試してみて体重を落とすだけなら、ハードな運動は必要なしということがわかりました。

2021年12月31日現時点です。

 

軽く腹筋を割って痩せるだけなら、食事の見直しと適度な運動だけで十分可能。

 

これでも自分が理想とする食事の6,7割程度しか出来てないレベルなので、ダイエットは継続出来たら結果出ます

 

一ヶ月以上やってて変化ないなら、やり方間違ってる可能性高いので見直しが必要かも

 

ダイエットは、やったらやった分すぐ結果が出やすいので、難易度は低めだと思いました

食事を選ぶ基準は健康的な食品であるかどうか

ダイエットをするにあたって大事なことは、日々の摂取カロリーですが、カロリーだけを抑えるために食事の量を減らすのは、あまり良くないです。

 

例えば、カロリー0のゼリーなどのダイエット食品ばかり食べるとかで、栄養素が無いものばかり食べると一時的には痩せるかもしれません。

 

しかし、太りやすい体質になりほぼ確実にリバウンドコースに近づきます。

 

ダイエットに関しては、もっと別でまとめてるので今回は詳しくは解説しませんが、気になった人は確認してみてください。

在宅ワークのダイエットは難しくない【17kg痩せて腹筋も割れた】

ブログ1年間毎日更新した結果

現在、本業がブロガーなので複数のブログ運営をしてます。

 

2020年大きな変化により収益ガタ落ちしましたが、それでも2021年毎日更新して色々試した結果一つのブログがある程度育つことに成功。

月間PV40万前後まで増えました。

 

これぐらいのアクセスがあると、広告収入のみで普通に生活出来るぐらいは稼げます。

 

ブログの収益は、アクセス数や文章力よりも「稼げるキーワード」で検索順位1位を取れるかどうかで稼げる金額が大きく変わります。

 

運要素も結構大きいので、稼ぎ続けるのはなかなか難しいですが、ブログ運営自体のコストは月額1000円程度なので、金銭的なリスクはほぼなしです。

 

ちなみにこのほぼ放置ブログであっても、自動的に月5千円程度は稼ぎ続けてくれてます。

 

年間にしてみると、5万円程度稼ぐわけなので、副収入ならこれでも悪くないかもしれません。

 

ブログは、1年もやってたら赤字運営になることはまずないレベルなので、Youtubeで稼ぐよりはブログの方が稼ぎやすいです。

 

大きく稼ぎたいなら、Youtubeの方が夢がありますが、副業のお小遣い稼ぎならブログの方がいいかもと実感してます。

趣味をやめた

趣味としてた写真撮影やゲームを完全引退しました。

 

趣味以外にも色々やめたことは多いです。

 

やめたきっかけは、収入が大きく減ったことが大きい

 

収入が減ったのに遊んでる場合じゃない

 

現在は、多少収入が戻りましたがそれでも調子の良いときの半分も満たないので、2022年もまだまだ遊んでる状況ではないなと思います。

 

生きていく以上、お金の問題は一生のつきまとう問題だと思うので、日々の生活コストの見直しをしつつコスパが良い生活したいですね。

 

収入関係なく生活費が月10万円ぐらいで生きていけるぐらいの生活水準目標にしていきます。

まとめ

今回は、簡単に2021年のことを振り返ってみました。

 

ある程度達成出来たこともあるけど満足度は低めです。

 

もっと努力や行動することが出来ただろうと思います。

 

2022年は、また新しいことに挑戦しますが、結果を出せなきゃやっても意味ないので、とにかく行動し続けて結果出さないといけないな。

 

2022年、何をするかは今後の動画にします。