ブログで稼ぐアフィリエイトとアドセンスについての解説まとめ

今回は、ブログでお金を稼ぎたいアフィリエイトやアドセンスについて詳しく知りたい方に向けてまとめました。

 

基本中の基本ですが、ブログで収入をどうやって得ることが出来るかがこれを見るだけでわかるようになります。

成果報酬型アフィリエイト

アフィリエイトは、商品を紹介して、商品が売れたら報酬としてお金が貰えます。

 

これが一般的なアフィリエイトになります。

 

  1. 商品を紹介
  2. アフィリエイトリンクから販売ページに訪問
  3. 購入される
  4. 報酬発生

 

こちらの「成果報酬型アフィリエイト」は、商品を紹介してアフィリエイトリンクをクリックして貰うだけでは、報酬は一切発生しないため、あとから紹介するグーグルアドンセスよりも難易度が高いです。

 

その代わり、報酬が発生すると1件あたりの報酬単価も大きく、アクセスが少なくても戦略次第で大きく稼ぐことが出来る手法になります。稼いでいる人で、月収数百万円以上稼ぐことが出来るということなので、大きく稼ぎたいなら「成果報酬型アフィリエイト」を取り入れていきたいところです。

 

有名どころのアフィリエイトサービスは、「A8.net」です。登録無料で審査もないので、アフィリエイト始めるなら、とりあえず登録しておきたいです。登録して、セルフバックの利用をするだけでも、初見の人なら数万円稼ぐことも出来ます。ただし、継続性がないので、セルフバックはお小遣い稼ぎです。

↑これが、アフィエリエイトリンクです。こうやって無料登録で収益が発生するものもあります。収益の発生方法を全部ネタバラシしていきますw

 

ただ、クリックされるだけで登録されなきゃ1円にもなりません。

クリック報酬型アフィリエイト

「クリック報酬型アフィリエイト」は、ブログに広告を掲載して、その広告がクリックされるだけで報酬が発生します。こちらは、その商品が売れるかどうかは関係ないため、ブログ初心者向きのアフィリエイトになります。

 

一般的には、「グーグルアドセンス」が主流となってます。

アドセンスについて

単価は、1クリックでだいたい10~30円ぐらいが相場であることが多いです。こちらは、とにかくアクセスさえ集めることが出来たら、一定数広告をクリックしてくれるので、ライティング技術など必要なく稼ぐことが出来る手法になります。

 

広告も自動的にグーグルが読者に最適な広告を選んで表示してくれるため、自分自身で広告を探す手間などがありません。読者に合わせて、最適な広告を表示してくれるため、アクセスさえ集めることが出来たら自然に広告を踏んでくれる可能性があり、報酬が発生しやすいです。

 

Youtubeも再生回数で広告収入を得ることが出来る収益モデルもグーグルアドセンスになります。

 

まずは、ブログ初心者は、アドセンスから始めるといいとされてます。アドセンス広告を張り付けするためには、審査を受けて審査を通る必要性がありますが、アドセンスについて語るとかなり長くなってしまうので、また別途の記事で解説することにします。

ブログはどれで運営する?

ブログは、無料で作れる「ameblo」などがありますが、収益目的でブログ運営をしていくなら、断然有料のサーバーをレンタルして、ワードプレスでブログを運営した方がいいです。

無料ブログのデメリット

無料ブログのメリットは、誰でも簡単に無料でブログを立ち上げることが出来ますが、アフィリエイトリンクを張り付けることが出来なかったりします。

 

また、いつサービスが終了するかわからないというデメリットもあるため、はじめから有料サーバーを借りて、ワードプレスにてブログを立ち上げることをオススメします。

 

収益目的ではなくて、趣味のブログでしたら無料ブログでも一向に構いません。

有料ブログでやる

収益目的なら、有料サーバーを借りて独自ドメインの取得をして、ワードプレスでブログを立ち上げます。

 

気になる費用についてですが、有料サーバーは、契約プランやサーバーにもよりますが、だいたい月々1000円ちょっとの負担で契約することが可能です。

 

そして、今なら10日間0円キャンペーンが実地されているので、気になってる方はとりあえずお試しで契約してみてください。ここのブログは、「エックスサーバー」で契約しているので、同じエックスサーバーを紹介しておきます。

>エックスサーバーの公式サイトはこちら

↑これがアフィエリエイトリンクになります。ここをクリックして、契約してもらうことが出来たら報酬が発生します。

もし、契約するなら1年とかで契約した方が割引が効いてお得になるので、年間契約が一番良いです。

ブログで稼ぐ手順

  1. 有料サーバー契約
  2. ワードプレスでブログを立ち上げる
  3. プラグイン設定
  4. 記事作成
  5. 投稿
  6. アフィリエイトリンク、内部リンク、検索順位把握など

 

大まかに分けるとこんな感じになります。ブログの立ち上げは、全くの0からでも、数時間もあれば立ち上げることが可能なので、そんなに時間が掛かるわけではありません。

 

それでも、一番初めの立ち上げ作業は、結構面倒だったりしますが、ネット検索が出来る人なら、難易度的には低めです。

重要なのは、記事とキーワード

ブログ運営で大切になってくることが「記事」と「キーワード」になります。

 

ブログを立ち上げて満足する人も多かったり、記事を投稿しだしても数記事で脱落していく人も多いです。よくこの業界では、100記事からがスタートとされていますが、本当に100記事程度は練習だと思って、どんどん投稿する必要性があります。

 

よくテーマやデザインを拘る人もいたりしますが、正直そこに時間掛けても、初期段階ではあまり効果がないので、そこは放置してでも記事投稿をしていくことが大切です。

 

そして、検索してきたキーワードに対しての答えを記載することがブログ運営で大切なことかと思います。

アフィリエイトとアドセンスのまとめ

  • 「成果報酬型アフィリエイト」
  • 「クリック報酬型アフィリエイト」

ブログの収益の発生は、だいたいこの二つで成り立ってます。

 

初心者は、アドセンスから手を付けて、成果報酬型アフィエリエイトも取り入れていく感じが良いかと思います。

 

他にもたまに何々の記事を作成してもらえれば、いくらの報酬を頂けるといったような案件もあったりしますし、ブログ運営をしていると様々なアフィリエイトサービスから、お問い合わせ頂くこともあります。

 

このブログは、収益に特化していない雑記ブログなので、メモ的に更新していきます。(需要があれば